画像

ついに完成!

暑い暑い1日でした!扇風機2台、冷風扇二台つけてもクラクラする暑さのなかで、仕上がりました!散水栓オブジェと、室外機カバー!やつたー!!!

観葉植物のバスケット講習

花工房花夢花夢吉村雅代です。

観葉植物のバスケット講習はじめてのKさん、綺麗に入りました!材料はスパシフィラム二種、ポトス二種、シンゴニウム、ニシキシダ、ドラセナ計20株。これを60株に割って使いました。花工房花夢花夢では、丁寧にアドバイス、その苗がそこにいる意味を一緒に考えながら美しさを追求します。入会募集中。

 

モルタルのオブジェと室外機カバー

 

花工房花夢花夢吉村雅代です。このところ毎日雷様のご機嫌を伺いながらモルタルの講習をしています。早めに切り上げないとまた来るかもしれない!!!!と、ドキドキしながら、ワクワクしています。今日は大丈夫でしたー!MさんもSさんもあと1日で完成です!!

 

 

 

<a h

生姜の酵素料理教室!

花工房花夢花夢吉村雅代です。クオンカフェからシェフを招いてお料理教室を企画しました。テーマは生姜の発酵ジュース。ジュースの身を使って佃煮、甘酢漬け、冷や汁、鶏肉の照り焼き、ナスの煮浸し!どれも予想以上の美味しさでびつくりしました!満足100パーセント!次は24日ジュース教室桃です!

米原訪問!!

花の谷で作った発酵ミネラル液肥がとっても具合いいので、米原でも作ることになりました!!

水とミネラルとそこにある土と草を使って液肥を仕込みました!毎日まぜて可愛がって早くできますように!

米原では行くたびに新しいことが始まっており、

マンジエリコンやこんにゃくが収穫間近だったのも驚きましたが、

養蜂箱が置いてあるのにさらに驚き!!!

日本蜂蜜のこの辺の花の蜜を吸ってできた蜂蜜は、懐かしい!優しい味でした。もうじがんばなきけれど、わたしもやつてみようかなって、思わずまた仕事増やしそうになりました。いかんいかん!!!

新築祝いにどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

花工房花夢花夢吉村です。今日は馴染みの Sさんが、お世話になった方の新築祝いにと、3つ制作1日がかりでがんばりました!主役は、夏に丈夫な、クロサンドラ、パキスタキス、ニチニチソウ夏花火に観葉植物を添えて。これからお中元にワンユニット観葉ギャザリングもよいですね。

#お中元 #新築祝い #贈答品 #ギャザリング

室外機を隠す大計画^_^

この間からハマっちゃって壁を2枚作り終えたMさんが、ついにお庭大改造に乗り出しました!長年の課題だった室外機周辺大改造計画!玄関からどうしても見えてしまう室外機をモルタル壁で隠してそこを逆に見どころに!!!今日はワクワクしながら計画。あと壁を三枚増設することに。土台づくりが意外と大変です。次回はいよいよ塗りです!一緒に花工房花夢花夢の塗りチームも見本作りに駆けつけてくれました^_^今日も一日楽しかったー!