画像

モルタル造形現場報告色塗りバージョンあと少しで完成です

花工房花夢花夢の吉村雅代です。M邸モルタル造形も最終工程に入りつつあります。ウォッシュとドライを繰り返し、残すはブラスター部分と石の仕上げで明日完成予定!

モルタルで作るコンテナ初日

花工房花夢花夢吉村雅代です。今日はモルタルコンテナの講習初日でした。雨降りでしたが、谷は涼しくて気持ちよく、景色を楽しみながら塗り塗りしました。終わって庭を一巡りし大発見!キウイ初なり、いちぢくもたくさん可愛い実がついています^_^わくわく100パーセント!!^_^次は24日.いよいよ本塗りの造形です^_^講習生募集中


 

 

 

六月の講習 観葉植物

花工房花夢花夢吉村雅代です。6月の講習人気につき日程を増やしました。6月23.25.2627.観葉植物の講習。6月19.24はモルタルで作る植木鉢講習です。

ご参加お待ちしています。

花笑み広げるハンギングバスケットリレー島啓子さん

「花笑み広げるハンギングバスケットリレー」

「緊急事態宣言が全国で解除された中、まだまだ働き続けて下さってる医療従事者の方をはじめとする様々な方々に感謝の気持ちと、道行く人々に明日への元気、花の持つ力と 優しさを伝える為に全国のハンギングマスターが集い花を飾る運動」に賛同して

島啓子さんから写真とメッセージをお預かりしました。

〜通りに面した駐車場壁に飾ってある写真をアップさせて頂きます。

ベゴニア&トウガラシ 夏の元気者バスケットと、エンジェルウィング&カレックスの涼感バスケットで、コロナと暑さに負けず健やかに過ごしたいものです(^_^)

 

モルタル造形現場報告M邸

花工房花夢花夢吉村雅代です。雨でしばらく中断していたモルタル造形現場ですが、3日間晴れの予報出たので、今日は、いよいよ色塗りバージョンに突入です!下地のクリーム色を三色に塗り分けてある白地図に色を入れていきます!

レンガはかなりコントラストをはっきりつけて過激にやっちゃっても、上から汚しの色をかけて、漆喰を擦って白っぽくいくらでもできるので思い切りよくやります。今日は下地の上にウォッシュウォッシュウォッシュ!この続きはまた明後日に!

明日は観葉植物バスケット講習です!

こちらも順番にいいのができています。

 

花笑み広げるハンギングバスケットリレー松下敏子さん!

「緊急事態宣言が解除されましたが、第二波第三波が予想され、まだまだ予断を許せません。
そんな中、着々と対策を進めていらっしゃる医療従事者の方々に感謝を込めて。そして、
不安な日々を送る人々にも、心の安らぎを提供する「花笑み広げるハンギングバスケットリレー」のお話を奈良の吉村先生からご紹介頂きました。

私も賛同し参加させて頂く事となり、写真をアップさせて頂きます。

年に二回、春と秋にハンギングバスケットの作品展を開催していますが、写真は昨年11月に出展しました作品です。
ピンクの薔薇を中心に、リーフを添えて演出しました。
少しでも、皆さまの癒やしになりましたら、幸いでございます。

松下敏子様より

花笑み広がるハンギングバスケットリレー

日本ハンギングバスケット協会 「花笑み広げるハンギングバスケットリレー」

「緊急事態宣言が全国で解除された中、まだまだ働き続けて下さってる医療従事者の方をはじめとする様々な方々に感謝の気持ちと、道行く人々に明日への元気、花の持つ力と 優しさを伝える為に全国のハンギングマスターが集い花を飾る運動」を受けて、西川新吾(滋賀)さんからバトン受け取りました!

通りに面した道ゆく人に楽しんでもらう壁面に飾られているバスケットの様子をアップしつつ。次へのバトンを、兵庫県の松下敏子さん、大阪府八尾市の島啓子さんに渡しました!

お二人から写真とメッセージをお預かりしましたので私のHPでご紹介します!

梅雨入り

花工房花夢花夢吉村雅代です。熱中症要注意の厳しい暑さが続く中、今日から梅雨入りです。後半を楽しみにしていた蕾びっしりのキューランブラーと、エバンジェリンはゾウムシにやられ大ショック。ユキコとフェアリー以外はほぼ終わり、紫陽花と、アナベルが次の主役となろうとしています。

梅雨の間に、気に入った紫陽花の挿し芽と、ハーブ類の刈り込みをしようっと。昨日今日とクランベリーを摘んでありがたくいただきました!ブルーベリーの実が干からびちゃって調子が悪い!!そしてオルレアは3度目の刈り込み。そのまま伸ばした枝は2メートルに。いっぱいタネを落として来年も咲いてくれるかな?

 

遅咲きとげなし、とっても美しいユキコ

 

6月の講習が始まりました。

花工房花夢花夢の吉村です。6月の講習が始まりました。ワクワクする材料が揃っています。ご予約受付中!6月10日、11日、12日、13日、17日、19日

6月15日29日アニースローンペイント講習

モルタル造形現場報告〜M邸

花工房花夢花夢の吉村雅代です。先月末から M邸外構のモルタル造形始まりました!約25平米ある壁にモルタルでお絵描きさせてもらってます!スペインへは4回、フランスもイタリアも行かれてる施主様のイメージに合いますように。梅雨があけたらいよいよペイント作業に入ります!それまで、今週は、観葉植物のバスケット講習です。