画像

ラジオの収録

花工房花夢花夢の吉村雅代です。久しぶりに電車に乗ってお出かけ。FM  move 神戸の、やさしさラジオ、という番組の収録にゲストとして参加しました。虐待防止のNPO法人がパーソナリティで、自己紹介をしていたら15分はあっという間でした。途中、あわらの流れからヒナタカコさんの、しあわせの花、を流してもらい花の谷オールドビレッジの案内をしました。環状線は満員でこわかつたけど、行けてよかった^_^コロナが早く治まりますように。

オンエアは8月6日午後6時半から45分。TUNE INという専用無料アプリで全国で聞けます^_^楽しかったー!帰ってから日が暮れるまで3時間花の谷で汗を流しました。キウイとイチジクが楽しみです。

アニースローンのペイントわくわく

花工房花夢花夢吉村雅代です。アニースローンのペイント講習をしながら、棚やコンテナを塗り塗りして遊びました!なんでも古っぽくなってリメイク、楽しいね!!!

次のアニースローン講習は7月27日ですご予約受け付け中。

7月の講習

花工房花夢花夢の吉村雅代です。

7月は、モルタル造形は網一枚から作るコンテナと、観葉植物のバスケットと、アニースローンにペイント。それぞれに新作ができて楽しかった^_^

来月も三種講習ご予約受け付け中。

 

8月の講習

花工房花夢花夢の吉村雅代です。8月の講習は観葉植物のバスケットと、アニースローンで器をリノベーション、そして多肉です。ご予約受け付け中。

8月24日から。

モルタル造形とアニースローン講習ご希望の方は8月は、1日から5日まで。

 

 

 

 

雨の合間に

今年の梅雨はなんて雨が多いのでしょう。草花も明暗分かれ、やはり熱帯性の植物はこのジメジメとした高温多湿にめっぽう強いことがわかります。


久々の訪問ベースワン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花工房花夢花夢の吉村雅代です。コロナの影響で完全に出張、外出が自粛、中止になり、工房にこもっていましたが。11日に母の納骨と四十九日をやっと終えました。今動いておかないと、また、第二波が来てまた動けなくなりそうと思い急いで帰ってきました。力尽きたら娘に運転を変わってもらう計画で出発!土砂降りで怖すぎて眠くなる心配はいりませんでした!帰りに、ずっと気になっていたベースワンさんも訪問。久しぶりにゆっくりお話して、美味しいものいただきました。米原西口駅ロータリーは薔薇が終わり、白いひまわりがこれから咲く予定だそうです。

居眠り運転が怖くて車での遠出は控えていました。翌朝花のまちづくりアドバイザー仲間の西川新吾さんとお会いして、信楽へ、アンティーク家具をみて、家路につきました。またまた土砂降りに遭い、お陰でねむくならずにすみました!

モルタル造形現場報告色塗りバージョンあと少しで完成です

花工房花夢花夢の吉村雅代です。M邸モルタル造形も最終工程に入りつつあります。ウォッシュとドライを繰り返し、残すはブラスター部分と石の仕上げで明日完成予定!

モルタルで作るコンテナ初日

花工房花夢花夢吉村雅代です。今日はモルタルコンテナの講習初日でした。雨降りでしたが、谷は涼しくて気持ちよく、景色を楽しみながら塗り塗りしました。終わって庭を一巡りし大発見!キウイ初なり、いちぢくもたくさん可愛い実がついています^_^わくわく100パーセント!!^_^次は24日.いよいよ本塗りの造形です^_^講習生募集中


 

 

 

六月の講習 観葉植物

花工房花夢花夢吉村雅代です。6月の講習人気につき日程を増やしました。6月23.25.2627.観葉植物の講習。6月19.24はモルタルで作る植木鉢講習です。

ご参加お待ちしています。

花笑み広げるハンギングバスケットリレー島啓子さん

「花笑み広げるハンギングバスケットリレー」

「緊急事態宣言が全国で解除された中、まだまだ働き続けて下さってる医療従事者の方をはじめとする様々な方々に感謝の気持ちと、道行く人々に明日への元気、花の持つ力と 優しさを伝える為に全国のハンギングマスターが集い花を飾る運動」に賛同して

島啓子さんから写真とメッセージをお預かりしました。

〜通りに面した駐車場壁に飾ってある写真をアップさせて頂きます。

ベゴニア&トウガラシ 夏の元気者バスケットと、エンジェルウィング&カレックスの涼感バスケットで、コロナと暑さに負けず健やかに過ごしたいものです(^_^)