画像

16.17日は花工房花夢花夢工房でお会いしましょう!

作品展の次は花工房花夢花夢工房でお待ちしています。

16日、17日は、花工房花夢花夢で、2日ワークショップ、販売などしながら皆さんと交流したいと思います。

うめきたに来れなかった方は、吉村工房へおいでください!

住所  奈良県橿原市白橿町7−9−16

日時12月16.17日。11時から4時まで。





初日は晴れ!うめきた欧風オールドビレッジ

6時積み込み開始、7時出発でうめきたへ!

到着時には前日の水やりでできた水たまりがツルツルに凍っていました!

大阪は奈良より暖かいと思ってたのに!凍えました!

でもお昼には青空がみえて空にそびえ立つビルが映え、その足元に静かに佇むオールドビレッジ。

いいかんし゛て゛した

明日から作品展

今回の搬入は配送のトラックの都合で作品展初日の朝からになりました。なので前日は夜まで工房での準備、ぎりぎりまで制作できてよかったのですが。

夜になって強風!さらには雪が!!

困ったことになりました。朝6時から積み込み、ウメキタへ向かいます。どうか、凍結、通行止め、渋滞ありませんように!!!

写真は、上から4枚は会場の様子。

夜のウメキタ。先駆けて搬入した大阪の Oさんが、会場の様子を

写メしてくれました!夜のウメキタとてもロマンチックです寒いけど。よる9時まで。

写真下は、工房で待機中の作品。

では、明日、お会いしましょう。会場でお待ちしています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の講習〜作品展まであと6日!

モカブラック、パープルステン、キンギョブロンズドラゴン、ユーフォルビアのあいだにみえる赤いのはファルダノエル。

下のリースは2、5寸のシクラメンと、セル苗のカルーナガーデンガールズがとっても入れやすくて感激!

公共用のバスケットは、クリスマスローズの純白と、イベリスと白実のペルネッチア対ー赤バラ、赤シクラメン、チェッカーベリー、コプロスマに、七福南天。紅白のあいだをつなぐシルバーリーフ

リースは、カルーナが15株入って、あわせて45株!!

南へ!

福岡に忘年会に行ったついでに、前から訪ねたかった多肉作家のハナモミジさんを訪問しました!博多から20分、駅降りてすぐ目の前にそこはありました。これからどんなに発展していくか、そこはエネルギーに満ち満ちていました。若いっていいな〜!

っておもったのですが、次の日、

福山を訪問してこちらもびっくり!73歳のパワーに脱帽です。

ゴーカートのような草刈機。

そして5000坪の敷地を古民家付きで400万で買い取ったのですって!ススキ野原がピカピカ光って綺麗でした!

そしてお手製のピザ釜と燻製釜のオブジェは、そこの土地からでてくる石で。

ユンボは女のための道具ですよ。力がなくてもなんでも動かせるんですから!

なるほど!今まで力が入らないように軽く軽くって考えてたけど

こっちの向きにかんがえてもいいのか!

雪がちらつく中で、コーヒー飲みながら餅を焼いたり漬物を燻製にしたり、最高ですね!!