画像

ライズの栗原さんと!

米原ローズブランチへ!

名古屋で仕事のついでにライズの栗原さんが私の花の谷に来てくれました!自宅の庭もご案内したあと、米原のローズブランチにご案内しました!

食前デザートを存分に楽しんだ後、ナポリコースのランチに舌鼓!!今日も1日たのしかった〜

栗原さん、山ちゃん、いちえんさん、ありがとう!

花の谷レポート33

今日は苗物の植え替えと、壁面プラスターをやっつけました!新芽が初々しくみずみずしく、本当にエネルギーに満ち満ちています。ずっとここにいたい!って思う一番いい季節。ソメイヨシノが葉桜になる頃咲く花。ライラック、ハナズオウ、ブルーベリー、リキュウバイ、ベニバスモモシステナー、鬱金の桜。葉っぱはマルバノキ、コナラ、常緑ヤマボウシ

花の谷レポート32芽吹き

クオンミネラルの本社へ、酵素ジュースを作りに行きました。帰って谷に降りると。枝だけだった樹木が息を吹き返し、芽吹いてくれています!やったー!赤ちゃんのような柔らかい葉っぱがエネルギーをいっぱい出してくれています!

米原ローズブランチガーデンフェス

花工房花夢花夢吉村雅代です。2年前にみんなで作った米原ローズブランチでガーデンフェスをやっています。今日は助っ人に行ってきました^_^ギャザリングのワークショップ。バスケットを3つ、ツナキモン寄せ植えひとつ、ミニ寄せ植え3つ作りました。あー楽しかった^_^明日もガーデンフェスは続きます。ご参加ください^_^

花の谷レポート31

昨日は、5人が植え込み部隊とモルタル部隊に分かれて、石積み風をやりました。

一年に一度、今だけのひとときを感じながら。なんだか日本中が別世界にワープしたような不思議な感覚。桜ってすごいなー。四日後帰ってきたら景色は変わってるんだろうなー。

日常に戻ったら、私の庭の出番です。急がなくっちゃ。

花の谷レポート30

今日はお天気もよく5人の助っ人あり植栽がはかどりました!千里の道も一歩からとはじめたことが、だいぶとイメージがわくところまできました!


花の谷レポート29

急ごしらえですがもう限界なのでちゃっちゃと壁とフェンスを仕上げて残っていたバラの誘引最終!今日のバラは、レオンティーヌジェルべ、マーメイド、ウエデイングデイの新顔と、フランソワーズジュランビル、アンジェほか3株。芽が落ちちゃう!と言いながら、5月を思い浮かべてホックホクのわっくわく!!!3人助っ人ありがとう!!

花の谷レポート28

  • 花の谷を作るときに真っ先に考えたのが、線路の脇にある目の前に広がる大きな桜の木でした。毎年今頃になると鉄道マニアか、写真マニアか、わかりませんが、我が家の裏の道に、大きなカメラを持った人たちがじっと電車が通るのを待ってその桜を狙っています。その桜を窓から眺めるように景色を切り取ろう!と思ったのが花の谷の始まりでした。今日明日出かけてる間にきっと満開になるかな?今朝も削ってからの出発です。午後からしか日の当たらないところなので固まってなくて焦りました!!10時やっと叩ける硬さになりギリギリセーフ!

花の谷レポート27

今日はお天気になりました。朝から尾張旭にみんなで出かけています。その前に!朝6時半から、1時間。昨日の続きをしました。雨がひどかったのでどうかなと心配しましたが、結構固まっちゃってます。力の限り叩くこと1時間。なんとか形ができたところで時間切れ。できてよかったー!

花の谷レポート26

今日は残ってた壁一枚片付けちゃうことにしました。なんとかお天気もちますようにと念じながらはじめて、楽しくなってきたところでやられました!やはり天気予報は、当たりました。削りの途中で断念しました。明日早起きしなくっちゃ!!