画像

作品紹介7

タイトル「万葉の散歩」

アザレアとアズレアをぎゃざりました。足元に苔を置いて散歩道を作りました^_^

タイトル 「秋色のシンフォニー」秋色の葉っぱが複雑に混じり合い調和しています。まさに秋色のシンフォニー。よく育ち馴染んでいます。

作品紹介8

天平の紋様の器に、松明のように!

赤と、朱色と、オレンジで!マウントをしました!プランツギャザリングの手法で、器の上に背の低い苗がどこまでも積み上がります^_^

マリーゴールドファイヤーボールをひと目見てこれを使います!と、惚れ込んだKさん。見事に器と植物を一体化させました。うっとりする色合わせですね。

作品紹介5

 

タイトル

「大和は国のまほろば」

公益財団法人奈良県緑化推進協会理事長賞

ネオレゲリア、こうしゆんかづら、、初雪かづら、アルテルナンセラ、リシマキア、ジュズサンゴ、トウガラシなど

ネオレゲリアを主役にしたダイナミックな作品をひきたてるように、天平の紋様の背景に大胆なタッチで青錆びをのせてあります。

ビギナー賞

タイトル「天平のいろがさね」

ハシカンボク、ストロビランテス、マリーゴールド、ウエストリンギア、アルテルナンセラ、ヤブコウジなど

 

作品紹介4

 

「もう暑さ忘れました」

日本ハンギングバスケット協会理事長賞

ジニアリネアリス、ハゲイトウ、ヒユーケラ、ルブス、セロシア、マリーゴールド、ウエストリンギア、

 

 

 

 

タイトル「あかね紫」

関西生花市場協同組合理事長賞

ペルネチア、ムラサキオモト、マリーゴールド、ジニアリネアリス、ジニアザハラ、セロシア

 

 

作品紹介3

 

 

 

 

 

 

近畿花き振興協議会長賞

タイトル「格子をを彩る古の花かご」

たくさんの花の詰め合わせがうるさく見えない格子の背景との不思議な調和。

 

橿原市長賞受賞。

タイトル「大和三山」

ダイナミックな葉鶏頭が3つ。

山並みの間にみえる樹木がヘデラ、コプロスマ、マムで表現されました。いくいくと、伸びやかに育ちました。

入賞作品紹介その1



タイトル

平安の美〜十二単

ジニアプロフージョン、ジニアザハラ、とうがらし、ハツユキカヅラ、アルテルナンセラなど。

シンプルな組み合わせで、ザハラの間にハツユキカヅラを挟み、とうがらし、アルテルナンセラで影を作って、おしろいを叩いたような華やかさがありますね。作者は重ね襟を表現したかったそうです。知事賞受賞。

タイトル 讃良の手毬

讃良(ささら)とは持統天皇のことなんだそうです。天皇がこの手毬で遊んでいる様が目に浮かぶようです。品のいい、上質の、ころりとまんまるの手毬が連想されますね!

サンセベリア、クレロデンドロンブルーウイング、ハツユキカヅラ、オウゴンカヅラ、トウガラシ、アルテルナンセラ。橿原神宮宮司賞受賞。

 

大和路花と緑のフェスティバルはじまる

花工房花夢花夢吉村雅代です。いよいよ大和路花と緑のフェスティバルが明日から始まります!そのなかで行われたプチガーデニングコンテスト!展示が神宮会館であります。力作が揃いました!花工房花夢花夢からは14点の作品を出展しました。それぞれに背景まで工夫を凝らし、テーマに沿って、工夫凝らし、作品作りに集中した数週間でした!

見応え充分の大和路プチガーデニングコンテスト人気投票もあります。好みの作品を探しに来てください!あなたのお庭のポイントに、こんなのもいいなーって想像を膨らませながらお楽しみください!