画像

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!

去年もいろいろ楽しくできました。
花の谷オールドビレッジを作るところから始まって、オープンガーデン、いろんな人と一緒に壁やオブジェを作って、秋にはコンテスト作品作り、米原はなもり隊お手伝い。

そして、10月末から始まった室内改造大計画。突然の思いつきで気がついたら始まっちゃってた。外と室内ではこんなに勝手が違うんだ!やってみて初めてわかったこともたくさんあり!!とても勉強になりました。
まだ途中なので早くやっちゃいたいとうずうずするけれどそこは我慢で、この続きはまた来年!
春までに、谷の薔薇の誘引などなど仕事は山積みです!!

いつも思いつきでやりたいことをやりたいと思うままにみなさんを巻き込んでごめんなさい!私のワクワク感が伝染して一緒に楽しんでもらえたらとっても嬉しいと思いながら助けてもらってることがほとんどだなーと感謝と反省!!
みなさんのおかげで毎年毎年こうして私はいることができています。本当にありがとうございます。

さて!来年はまたどんな一年になるか!どんな展開が待っているのか!私自身たのしみです!

来年もどうぞよろしくご支援お願いいたします。そして、一緒に楽しくしたい人!この指とまれ!!!

この続きはまた来年^_^

オープンガーデンにお茶してもらえる場所を作りたい。酵素カレーと酵素ケーキを出したい。ガーデニンググッズもイメージ湧くように飾りたい。

というわけで始まった室内改造大計画。突然の思いつきで気がついたら始まっちゃってた。外と室内ではこんなに勝手が違うんだ!やってみて初めてわかったこともたくさんあり!!とても勉強になりました。

あとはドライブラシをどんどんかけて仕上げます!早くやっちゃいたいとうずうずするけれどそこは我慢で、この続きはまた来年!

今日も壁と花と同時進行でワクワク!

花工房花夢花夢の吉村雅代です。今年も残すところわずかとなり講習もあと1日となりました。今日は壁を塗りながら、お歳暮用寄せ植え植え込みをしました。お正月の花飾り、お歳暮の贈り物が欲しい方はお問い合わせください。壁は少しゴールが見えてきました!!みんなでここはこうしてあそこはこうしたら?って想像して楽しかった!!

壁塗り応援隊!

花工房花夢花夢の吉村雅代です。今日は応援隊がたくさん来てくれて嬉しい1日でした。ジョリパッド塗りだけの予定が、プラスター、シーラー、ベース塗り、トイレ試し塗りまでできました!あと2〜3日で一気にやっちゃいたい。応援隊募集中!




今日も壁を削りながらお花も作る

 

花工房花夢花夢の吉村雅代です。今日も昨日の続きをやりました。2時まで講習。それから寄せ植えの注文の品を植え込み、玄関壁に下地のクリームを塗り、壁にレンガ模様をつけました。

モルタルが柔らかかったので仕上げはゆっくり晩御飯が終わってから1時間。

この続きはまた明日!

(寄せ植えは黒茶にゴールドでドライをかけた鉢に、roseエクレール、ヘーベトリコロール、ベロニカグレース、クロスペディアグロボーサ、テマリシモツケサマーワイン、カレックス、アジュガ)ご予約受付中。税込18800円。

本日の壁と寄せ植え

花工房花夢花夢の吉村雅代です。本日の講習はリース2種、マウント、ハンギングが一つでした。ユニットを作りながらするギャザリングにみなさん一心不乱!!

室内の壁はプラスター部分を塗り足して、3種類のブラシで丁寧に擦りました!

明日も続く・・・

 



今日も赤

花工房花夢花夢の吉村雅代です。コプロスマサンセットとサンライズが入荷してから、赤花が人気急上昇。赤茶の覆輪が目に飛び込んできて思わず仕入れたコプロスマ。すごく派手やかだけど、茶色が赤すぎて使いにくいかな?と心配したけれどみんながこれを使いたいと手に取りました。残りバスケット1つ分はあるかな?。

シクラメンも2・5寸、3寸、3・5寸とあるので使いやすくなっています。ご予約受付中。

葉牡丹のコツ

花工房花夢花夢吉村雅代です。一日壁塗りを挟んで明日からまた講習が続きます。葉牡丹百合咲とフレアホワイトは終わり、一番人気はマシュマロです。とっても渋いチタニウムとアッシュレッドグレイ、萌花ショコラは相変わらずの人気。

葉牡丹は大中小大きさを変えてバランスをとるか、小ぶりを揃えて綺麗に並べるか。紅白が極端だと写真を撮った時にどちらかが飛び出すので、色も濃淡繋げると綺麗ですね。

講習ご予約受付中。お歳暮、お正月用作品お作りします。

工房室内を花の谷とつなぐ

花工房花夢花夢の吉村雅代です。オープンガーデンにお茶を飲んでいただく場所を作ろうと思い立ち、壁に穴をあけてしばらくが経ちました。そして今日は、室内の壁をジョリパットで塗るのに召集をかけたのでした!5人で壁に張り付いて黙々と塗りました!!!石は石らしく、擬木は木のように、壁を塗ったら途端に華やかになりました!明日はお花の講習^_^