「モルタルアート」タグアーカイブ

ぺたぺた塗りましょう!簡単!楽しいアニースローン!

アニースローンのHPに掲載される全国のお店紹介写真に応募する写真を撮影しました。
とっても暑い日でしたが、朝7時からだったら気持ち良く下地塗りができました。
そして夜は。またまた、明日に備えて、下地塗り!
深い目地には筆が入らないので、薄くしゃばしゃばにしたベースを
とおっ!ばしゃっ!
って叩きつけて入れていきます。
ざばざばに全体にクリーム色をいれてできあがり。
おっと、今日ギルトセメントを塗り直したところは
削りの作業がまだでした!
じゃりっと削って、
さっさっと刷毛ではらって、
もう一度塗り直して本日の作業終了は11時30分!
あんまり音を立てるとご近所迷惑になるといけません・・・・
明日が楽しみですおやすみなさい。

塗りが始まりました。まずは屋根から・・・

おととい夜。投光器の灯りで。
本当は屋根瓦一枚ずつ塗るところ・・・
大変すぎるのは実用的ではないと言い訳をして・・・
ベースもむらむらに、下地を残しながら。その上に色を。
ウオッシュ、ウオッシュで、霧吹き片手にざざっとやっちゃいました。
これからドライブラシでハイライトを入れて、
再度、汚しをかけます。
どっちもざざ~っと。

たぶんこれで2工程は省略できてると思う。
できるだけ簡単に。
自然に。

気をつけて??

酵素ジュースにはまってます。
なんだか上手く行きだしたら楽しくて。

梅に、プラムに、桃に、ぶどう。
おいしくなあれと念じながらぐるぐる右回し。

冷蔵庫に入ってるまだ若いグレープフルーツの子。
まだ若いかな~と思いながら、いこってるものをかきまぜようと
しゅっとひとふり。

味見のためにキャップをはずすと・・・・

ぼお~ん!

大音響とともに、
ジェット噴射のように泡が吹き出し、
なすすべもなく、
あっけにとられ
茫然自失。

嵐が過ぎ去り、おとなしくなったペットボトルを覗くと、
なんとそこには、2センチしか酵素ジュースは残っていませんでした。

その間多分、2秒??
戦いの跡は、それは大変な様相を呈しており・・・
そこらじゅうにジュースが飛び散って、
ビールかけでもしたみたい?
とまではいきませんでしたが、
もう、おかしくて、おかしくて、
笑いながら、笑いすぎて涙を流しながら、お掃除しました。

酵素ジュースは暴れん坊です。
みなさんお気をつけて!!

作業は涼しいうちに

チーム壁!
六日間の作業無事終了!
ありがとうございました!
みんなでやったからできました!

毎度のことですが、ああでもないこうでもないと、
現場であわせながら、その場でのひらめきと、バランス感覚で、
デザインは決まっていきます。

早く次の作業をと思いながら、
19日は京都。ギャザリング講習、交流会。
20日は三重県。Kさん、お庭訪問。

二日とも。ふらふらするな~胃が絶不調。と思いながら熱を測ると38度7分。
咳も出ないし、のども痛くないのにおかしいな、とほっといたら
次の日は7度4分。
相変わらず胃は絶不調。

主人と娘に移して。

5日目、夕方やっとのことで復活しました。
涼しい風が頬を撫で、復活と同時に、ほってあった壁が!

すぐに塗りたくなりました!
というわけで、今晩は?今まで外仕事!!

たのしかった。エネルギー充填!!

撮影スポット実況中継六日目は・・・

撮影スポット作り、チーム壁企画最終日は、暑い暑い1日でした。
総勢8人で壁にはりつきました。

屋根の削りと、一部色ぬり、
入り口付近の一番広い壁に、4種類の積み方を、
スタイロフォームを貼り付けて凹凸を作りました。
足元の石積み風が一番難しかったけど
なんとか力を合わせてやれました!

そうこうしてるうちに屋根のギルトセメントが硬くなり!
危ない危ない、
明日後悔しないように、ガンガン削りました。
削った後は、優しく撫で撫で。
プラスターの部分も、ざっとナイフでこすって
あとは優しく撫で撫で。

色塗りが大幅に残ったけれど、だいたい形がみえました!

引き続き、今度はペインターチーム募集します!
色塗りの好きな人このゆびとまれ!

実況中継4日目

今日も雷注意報がでるなか、なにかに守られて、不思議、作業は予定通りすすみました!
今日のチーム壁は。はるばる松阪、難波、岸和田、滋賀からと、奈良は大和高田から。私も入れて9人で。
だんだん様子がわかっていただいて、わいわい!
一人ではできないことがいっぱいできました!
みんなありがとう!

窓が5つ・実況中継

よかった!雷様は今日も静かでした!

朝から、雨にできる作業の材料を仕入れにホームセンターに走りました!

降ったり止んだり、している隙をついて目地埋め。
そして本降りに!と覚悟していたら
ラッキー雨はあがってくれました。
上ではバスケット5個。
下では窓が5つついて、屋根の下地塗りと、窓の奥の壁が、
いい感じにできました!

今日は滋賀県、大阪、田原本、三重県から。
初めてなのに、みなさんとっても上手でびっくりぽん!
古いけど。