「ギャザリング」タグアーカイブ

あわらでギャざる

今年最終講習は、あわらにて。
昼夜あわせて24人に、お正月の寄せ植えを、ギャザリング初体験の方々と!

糸でクルクル巻いて束ねて、狭い器に、こんもりと、これがしっかりと支え合って崩れない。
これはギャザリングならではですね!
いろんなことができて楽しいギャザリング 初体験なのにハマっちゃって、お友達のぶんも沢山作ってあげちゃった方が出るのもうなづけます!
ついでにご要望に応じて リースと花かごも作りましたー

また呼んでくださ~い

辻川園芸のがんばるビオラとアリッサム

今日はギャザリングの関西教室の日です。

1日制作に没頭できるうれしい1日です。

今回の会場は辻川園芸です。

大阪の街中でビルに囲まれながらがんばる生産者さんで

ビオラもアリッサムも丈夫で、株がわかれるのでとっても使いよい苗です。

なので今回はそこでどんな苗に出会えるか楽しみにいきました。

葉牡丹ウオーターリリー、ウエストりんギア、ヒューケラ、バコパ、アリッサム

秋の講習第一弾!ギャザりました!

最初から育って混じり合ったように植えたら自然ですね。SLTでも35株は入っちゃうけど綺麗です。
秋のバスケットって、暑かったり蒸れたりで、なかなか思うように育ちません。
ギャザっちゃえば、育つのを待つ必要なし!
ほんとにはじめから完成形です!

鏡に映しながら作るルーティーブーケ

今日はギャザリングの練習に、愛知県春日井にお邪魔しました。
お題はルーティーブーケ。
根をきれいに洗った植物で、花嫁さんが持つようなブーケを作ります。
「手に持ったブーケを鏡に映しながら作るといいよ。」
本当だ!よく形がわかります!
途端に楽しくなってきました。
三つ作ったところで時間切れです。
あ~楽しかった。

そして、明日は。
またまた壁と、セメント鉢作りです!