hana-kamu のすべての投稿

60種類の微量ミネラル含有液肥作り

何を植えても育たない過酷な環境の場所が庭にはあります。
光が足りなくて、樹木からはイヤイヤホルモンがでてるんだから仕方ないんだけど、
なんとかしたい。
そんな場所にいいかもしれないと期待して!!
仕込みました!
60種類微量ミネラル含有液肥!!
発酵最適30〜35度に近づけるために、コンテナの中で育成します。
土と雑草で作る発酵エキス
たのしみ〜

近未来型農業

米原へトマトハウスをみに行ってきました。
そこには近未来型農業が。
お掃除ロボットがうい〜んと働いてまわり、埃を吸い取り、
コンクリートの床下には空気を冷やす仕掛けが。
給水も施肥もコンピューターで管理され、
ココヤシの無菌のベットに植えられたトマトは
癒しの音楽を聴きながらすくすくと育っていました。
ハウスに入るには
二重のドアがあり、スリッパに履き替えて
菌を持ち込まない、そして温度が一定に保たれるように。

いまに、収穫や摘芯もロボットがするようになるのかな・・・


作品展次回は12月12、13、14日

作品展最終日は雨でした。
それもちょっとの雨ではなく、ず〜っと降り続く雨でした。
そんななかおいでくださったお客様は、本当にお花の好きな方でした。
雨のなか、じ〜っと佇んで、ゆっくり作品を見て、またしばらくすると戻ってこられてじ〜っと眺め、
雨のなか、ずっといてくださる方々でした。ありがとうございました。

次回うめきた作品展は12月12、13、14日です。
お正月用寄せ植え販売、ワンユニット寄せ植え好評だったので、またワークショップします。
お楽しみに!

12月欧風オールドビレッジで会いましょう!!

15日作品展最終日。破格でゲットのチャンス!!

今日は友人5人で尾張旭にいってきました!
途中サービスエリアで食べ歩き!
御在所で、あれ??これっていいのでは?
お友達のすすめで顔に当ててみて一目惚れ
サービスエリアで変身!!
いい買い物ができてよかった!!

そして、あしたはうめきたがーでん欧風オールドビレッジでの花工房花夢花夢作品展最終日
日中、デモンストレーション、展示品大放出!!
夕方には搬出、みなさんおまちしています。

幕張へ!

神奈川寒川から移動すること2時間半、
幕張デビュー!
私の花仲間が
米原ローズブランチの ベースワンさんのブースでデモンストレーションするの、応援に行ってきました!
若い人たちも、おじさんも!がんばってました!
ベースワンのブースには、楽しいアルファベットのリースが!!
そして
幕張からの帰りは、広尾をめざして、松戸までいっちゃいました。
お〜遠回りした・・・
梅田からの帰り、反対向きに乗って、反省したばかりなのに
遠回りの好きな私・・・

神奈川県寒川町でお手伝い

昨日から神奈川県にきています。寒川神社の参道入口にある千秋園さんにお邪魔!はるばる奈良まで壁を作りにきてくださった、それを部品に、お店の入り口を綺麗にするお手伝い。まずは手始めに、二段式の花台を土台にした撮影スポット作り。ここから物語は始まる、はずです!

作品展inうめきた〜欧風オールドビレッジ初日

連休最終日、大阪桐蔭の吹奏楽コンサートもあって、大盛況。
庭に音楽っていいな〜ってあらためて。
心地よい音楽を一緒に口ずさみながら花がら摘み。
午後コンサート終わり会場落ち着いてから
バスケットのデモンストレーションとワンユニットを二つ作って
それをじゃんけんゲームでプレゼントしました!
最初はぐー!じゃんけんぽん!
お客様と一体になってあ〜楽しかった!!

作品展の準備は整いました

今朝からうめきたがーでんに搬入、設営してきました!」
夕べのうちに4トントラックに積み込んでおいたので朝は楽勝でした!

でも会場についてびっくり、花壇は夏のまんまでぼーぼーでした。
植え込む苗はないし、
少しさわると全部やらないといけなくなるのがわかってたので
そのままおいておこうかな〜と思ってたのですが、

お手伝いに来てくれたHさん、Uさん、Fさん、 Sさんみんなこのままでは嫌だと
がんばってくれて、日暮れまでかかりましたが、
いいかんじにできあがりました!

みんなありがとう!

作品展は9日から15日までですが、7日オープンから仕上がってそこにあります。

吉村会場にいるのは、9日10日11日15日。
デモンストレーションやら、展示即売もする予定!!