トラバーチン
講習モルタルアート
2017.10.31 コメントする 349 Views

筆に含ませる水加減がとっても難しかったけど、これは使える〜 プレートも講習します!


プレートを作る
未分類
2017.10.29 コメントする 124 Views

液肥作り5日目
液肥、酵素、ミネラル日記
2017.10.24 コメントする 16 Views

液肥作り報告 五日目、ヨモギの香りが漂ってきました いい感じ


アメニモマケズカゼニモマケズ
講習モルタルアート
2017.10.23 コメントする 34 Views

昨夜の台風は、あちこちで土砂崩れあり、電車も不通になり、 風は止み、お天気は回復しましたが、1日南大阪線と吉野線は復旧せず。 予定通りモルタル講習はありました。 建築業の業者さんで、お仕事の都合が日延べをするとつかないの … 続きを読む アメニモマケズカゼニモマケズ


 講演「物語のある景色」
講演会日記
2017.10.23 コメントする 27 Views

くらしき都市緑化フェア2017 雨のなか前日打ち合わせ、当日台風が迫るなか講演、無事終了。次の日朝9時からの壁講習まにあわないといけないので新幹線に飛び乗り、夕方無事帰り着き、投票も間に合いました!moeはディズニーラン … 続きを読む  講演「物語のある景色」


60種類の微量ミネラル含有液肥作り
講習日記
2017.10.19 コメントする 61 Views

何を植えても育たない過酷な環境の場所が庭にはあります。 光が足りなくて、樹木からはイヤイヤホルモンがでてるんだから仕方ないんだけど、 なんとかしたい。 そんな場所にいいかもしれないと期待して!! 仕込みました! 60種類 … 続きを読む 60種類の微量ミネラル含有液肥作り


近未来型農業
山ちゃんずガーデン日記
2017.10.16 コメントする 30 Views

米原へトマトハウスをみに行ってきました。 そこには近未来型農業が。 お掃除ロボットがうい〜んと働いてまわり、埃を吸い取り、 コンクリートの床下には空気を冷やす仕掛けが。 給水も施肥もコンピューターで管理され、 ココヤシの … 続きを読む 近未来型農業


作品展12月12・13・14日うめきたガーデン
寄せ植えレンタル、コンテナガーデン講習ハンギングバスケット・寄せ植えギャザリングモルタルアート作品展日記
2017.10.16 コメントする 118 Views

作品展最終日は雨でした。 それもちょっとの雨ではなく、ず〜っと降り続く雨でした。 そんななかおいでくださったお客様は、本当にお花の好きな方でした。 雨のなか、じ〜っと佇んで、ゆっくり作品を見て、またしばらくすると戻ってこ … 続きを読む 作品展12月12・13・14日うめきたガーデン


15日作品展最終日。破格でゲットのチャンス!!
ハンギングバスケット・寄せ植え作品展日記
2017.10.15 コメントする 74 Views

今日は友人5人で尾張旭にいってきました! 途中サービスエリアで食べ歩き! 御在所で、あれ??これっていいのでは? お友達のすすめで顔に当ててみて一目惚れ サービスエリアで変身!! いい買い物ができてよかった!! そして、 … 続きを読む 15日作品展最終日。破格でゲットのチャンス!!


幕張へ!
日記
2017.10.15 コメントする 282 Views

神奈川寒川から移動すること2時間半、 幕張デビュー! 私の花仲間が 米原ローズブランチの ベースワンさんのブースでデモンストレーションするの、応援に行ってきました! 若い人たちも、おじさんも!がんばってました! ベースワ … 続きを読む 幕張へ!