冬のバスケット講習開始!~カルーナをきれいにみせるこつ
講習ハンギングバスケット・寄せ植え
2016.10.31 コメントする 76 Views

冬に向かってのバスケット講習がはじまりました。 主役は薔薇とシクラメンとアザレア。 脇役のメインはまずはカルーナ。 カルーナガーデンガールズはとっても配置が難しい。 たらんと首が垂れているように見えるとみすぼらしい。 放 … 続きを読む 冬のバスケット講習開始!~カルーナをきれいにみせるこつ


京の花絵巻in東寺
日記
2016.10.30 コメントする 65 Views

京の花絵巻in東寺 これまで何百回と車窓から眺めながら いつでもいけると訪ねたことがなかった。 今回催しに参加して本当によかった(^_^) そして、お店をたずねてくれた高校生の男の子2人組が 花生けバトルに出場するときい … 続きを読む 京の花絵巻in東寺


ヒナさんの報恩講コンサート
日記
2016.10.30 コメントする 110 Views

10月28日 関屋の西光寺というお寺にヒナタカコさんのコンサートにいってきました! ヒナタカコさんとはあわらの仕事で、ご一緒した縁で、 またきっとどこかでお会いできたらと思っていました。 前日突然お電話いただいて、 これ … 続きを読む ヒナさんの報恩講コンサート


山遊女会(さゆめかい)で二上山
日記
2016.10.29 コメントする 63 Views

27日は山遊女会。 二上山で遊びました。 9時半から13時半。 二上山の主の案内で、迷子になる心配なし、 お天気も快晴、 荷物も軽くて、ゆっくりゆったり気持ちよかった。 一般道とは違う脇道。ず~っと樹林帯を 時折さす木漏 … 続きを読む 山遊女会(さゆめかい)で二上山


セブ島~海
日記
2016.10.28 コメントする 56 Views

10月はセブ島は雨期。ということもあってお天気は荒れ加減でした。 この日はジンベイザメと泳ごう! ということで早朝4時半出発で海へ向かいました。 9時半到着。セブ島なのにあれ~寒~いと思ったのは一瞬で 海に入ると、あった … 続きを読む セブ島~海


マウントでボリュームを~ A邸コンテナガーデン
ハンギングバスケット・寄せ植え
2016.10.28 コメントする 48 Views

お客様の多いA邸は、お忙しくてご自分でお手入れできないので、季節ごとにコンテナをいれかえましょう。 ということで第一弾秋バージョン。 マリーゴールドの赤オレンジで印象的に。 アベリア聖火で、渋く抑えて、大人の庭に。 コン … 続きを読む マウントでボリュームを~ A邸コンテナガーデン


セブ島~食べ物編
日記
2016.10.20 コメントする 56 Views

13日からセブ島に行ってきました。 フィリピンの食べ物は・・・という噂もあったけど 行ってみたらおいしかった~ アワビも柔らかく、巨大なしゃこは、タマゴがいっぱい詰まって、 うには、中身はほぼがらんどうではあるけれど、 … 続きを読む セブ島~食べ物編


セブ島~そこに暮らす人たち
日記
2016.10.20 コメントする 51 Views

今回の旅は、スギちゃん一族とそのお友達のおかげでとっても思い出深いものになりました。 初日に、スギちゃんのお宅に押しかけみんなと顔合わせ、そこから 連日、かわりばんこに、奥さん、奥さんの妹さん、おかあさん、親戚のハイディ … 続きを読む セブ島~そこに暮らす人たち


可愛がってくれる方にお譲りします
ハンギングバスケット・寄せ植え
2016.10.19 コメントする 74 Views

秋のコンテスト用に仕入れたマリーゴールドとトウガラシが、今が一番綺麗なのに、使われることなく、 私を見て!と言っています。 特にマリーは、講習の時期は、蕾ばかりで、まだ弱々しくかわいそうなことになっていました。 帰る頃ち … 続きを読む 可愛がってくれる方にお譲りします


ギャザリングをモルタルの背景で撮る
ハンギングバスケット・寄せ植え
2016.10.19 コメントする 102 Views

今日はギャザリングの勉強会が田原本の花卉組合でありました。 助手の Sさんと参加。 普段、植物に囲まれていても、なんやかやと忙しく、 人に教えないといけなかったりで、 自分一人で作品に向き合う時間がなかなかとれません。 … 続きを読む ギャザリングをモルタルの背景で撮る