講習実況中継
ハンギングバスケット・寄せ植え
2016.09.30 コメントする 134 Views

Oさん、セロシアのバスケットを作りたいの、からはじまって。 Sさん、中心のマムから始まって、丈を合わせて、むらさきしきぶ、かれっくす・・・


福井県総合グリーンセンター秋の装い
ハンギングバスケット・寄せ植え
2016.09.30 コメントする 74 Views

秋の装いに模様替え。 バスケットを乗せてさらに楽しく^_^


背景・・おもちゃじゃないのができた~
モルタルアート
2016.09.29 コメントする 139 Views

コンテスト用背景 つまんで持てるくらい軽いのができました~Kさん!


福井県総合グリンセンター玉ねぎ温室へ行こう!
日記
2016.09.27 コメントする 57 Views

福井に来ています。 今日は徳原真人先生の依頼で、 10時間グリーンセンターにこもりました。 昼食抜きで、9種類のバスケットを作って作って作りまくりました。 8人の職員の皆さんと合計27基できました^_^ どの角度から見て … 続きを読む 福井県総合グリンセンター玉ねぎ温室へ行こう!


美しいバスケット基本の基本コツのコツ
ハンギングバスケット・寄せ植え
2016.09.27 コメントする 81 Views

1日で今後自分たちで作れるようにという難しいお題でした。 場所は福井県でガーデニングの参考に、といったらここしかないという福井県総合グリーンセンターの展示温室。 まあるくまあるく作ってすぐに飾れるものを 主になる花をひと … 続きを読む 美しいバスケット基本の基本コツのコツ


福井に来ています
日記
2016.09.26 コメントする 59 Views

福井Now 今日は1日グリーンセンターで講習です。25基の制作と、コツの伝授^_^ 楽しみます^_^


町家の案山子巡り
ハンギングバスケット・寄せ植え
2016.09.26 コメントする 63 Views

高取土佐街道~町家の雛巡りに続いて 町家の案山子巡りもこうれいになりました。 今年のテーマはトトロだそうで、あちこちにトトロが点在し、ネコバスがお客様をお迎えします。 私は春に作ったコンテナに花をいれるお手伝いを少しだけ … 続きを読む 町家の案山子巡り


驚きの壁面アート!
日記
2016.09.24 コメントする 67 Views

少し前になりますが、 愛知に行ったついでに花屋さんに立ち寄りました。 車をとめてまずはびっくり! 多分知る人ぞ知るだと思うのですが、 壁面いっぱいに楽しいお店の様子が描かれています。 奥様が芸大出身のアーチストで、絵画の … 続きを読む 驚きの壁面アート!


背景作り~コンテスト出品用~軽さを追求!
モルタルアート
2016.09.23 コメントする 75 Views

秋のコンテストに向けての背景作りただいま3人挑戦中! 私の教室にしては珍しく、持ち帰り宿題つき! 仕上がりは如何に!?


マリーを取り巻く人たち
ハンギングバスケット・寄せ植え
2016.09.20 コメントする 48 Views

それは・・・ ペルネッチア、セロシア、ギヌラ、斑入りムラサキシキブ、アルテルナンセラマーブルクイン