酔っ払っっちゃった

ただいま酵素ジュースにはまっています。
我が家では、工房に9種類
自宅に5種類の酵素ジュースが順調に育っています。
ぬか漬けと同じで、毎日まぜてやるとどんどん美味しくなります。
最初プクプクと泡が立ち始め。
ジュワーって音を立てるようになり
順調に発酵が進むと、
炭酸のような感じになり、
ふわ~っとお酒の香りが漂い、
最後は酢になります。
私はまだ酢になった酵素ジュースは飲んだことがなく、
お酒もよくわからないけどおいしいな~って
我が家の酵素ジュースを一通り味見をし終わったっころには、
ふわ~っとして、からだが熱~くなって汗をかいてきます。
よくわからないけど、
お酒になってるようなきがする。
と思いながらいつも味見するのですが。

昨日観音平でいただいた直美さんの2~3ヶ月ものの酵素ジュースは。
完璧にお酒でした!パイナップルも、イチゴも。
それもどう考えてもワインと同じくらいの度数はあるにちがいない濃厚な酵素ワイン?!でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA